グロブローサ

エケベリア

こんばんは、今日はグロブローサについて書きます(*^^*)

グロブローサ

輸入苗ですがグロブローサの名前で購入しました(*^^*)

グロブローサ?!ビンセントカトー?!

サボテン相談室さんのお話によると流通しているグロブローサはビンセントカトーと言う交配種だそうです(*^^*)

夏越は工夫が必要

高山生で暑さには非常に弱い為夏越が難しいです、私は春に株分けをして夏に蒸れない様に注意しています(*^^*)日本の夏、高温多湿は苦手ですのでビニールハウスの北側の風通しの良い半日陰の場所で過ごさせています(*^^*)

写真は緑な感じですが紅葉した姿はほんのり赤く可愛いです(*^^*)

増やし方

一つ一つの大きさは2センチくらいなのでとっても小型のエケベリアになります(*^^*)

群生して増えていくので春先に株分けをして保険株を用意しておくと良いですよ(*^^*)

今年も無事に夏越出来る様に春に株分けをしておきました(*^^*)

おらいさん ミックスベリア

2週間位前から急激に成長し始めたおらいさんのミックスベリア(*^^*)

夕波

葉数が増えてヒラヒラが増したらもっと可愛くなるだろうなぁ(*^^*)

うぐいす

紅葉も覚めてきたのですがむっちりした葉と爪が素敵な子です(*^^*)

ももりん

ムチムチパンパンでとっても可愛い(*^^*)

春の成長期にぐんぐん大きくして夏に向けて体力を蓄えてもらわなくては(*^^*)

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました