多肉植物の紅葉

エケベリア

多肉植物の紅葉の原理

セデベリア レディジア

多肉植物を育てる理由の一つ、紅葉した姿を見る事。多肉を育てる人はみんな紅葉を楽しみにしてるはず。

夏の緑の姿からは想像も付かない程美しく紅葉してくれて毎年この時期一番ウキウキする。今年も可愛く紅葉してくれてます。2月位がビニールハウスの中では一番紅葉してくれるかな。寒暖差で紅葉は出てくれる、太陽の光をたっぷり浴びて自然の寒さにしっかり当てると見事に紅葉する。植物本体の水分が程好く抜けてる時がとっても綺麗。お水をあげると次の日は紅葉もうっすら覚めたイキイキした姿に。

スーパーオーシャン 韓国産

お水をあげてぷっくり。ビニールハウスの中は冬でも日中暖かいので完全に紅葉してくれないけど、その代わりにゆっくり成長してくれる。今の時期でも軒下の多肉とビニールハウスの中の多肉では紅葉の色見が全然違う。

メキシカンジャイアントhyb
メキシカンジャイアント×銀天女

ほんのり優しい紫がとっても可愛くてお気に入り。これからもっともっと紅葉してくれるのが楽しみで仕方ないよ。

ファンタスティックキャロル

冬はもっと真っ赤になる可愛い種類。産毛も生えた可愛い。

今夜は少し暖かいのかな、明日の朝も可愛い姿を見るのがたのしみだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました