色づきはじめた?!

エケベリア

朝晩涼しくて過ごしやすい、今日は爽やかな秋晴れでしたね。

お水を切らしているせいもあり、ハウス内のお温度差の大きさもありで、だんだんと良い色になってきました(*^^*)

エボニー

アガボイデス系は夏になると下葉が突然黒くなっている事が多い気がします、この子も下が黒くなってブニブニの葉が数枚出ましたが、芯まで行くような感じではないので様子をみました。いつの間にか元気を取り戻してくれてます。

グリーンネリー

冬は真っ赤に紅葉してくれるのですが夏の緑からうっすら赤く色づいてくれました。

今年は夏前にテーブルの配置や高さをかえたらりしたので環境が去年と変わって蒸れてしまうこともちらほらありました。

テーブルの高さが変わると多肉達が受ける気温も変わってくるので注意が必要ですね。

今年は実生苗の置場所も考えてハウス内を大改造したのですが、結果、皆日当たりが良く良い環境にしてあげる事ができました(*^^*)

色づきがいいのはそのおかげかな( *´艸`)

セデベリア レディジア

延びすぎてしまい思いきって株の整理をしまさした。レディジアはどんどん成長してくれるので小まめに整理しないとだめですね。

冬場の真っ赤な紅葉がとっても素敵な子です。

アメジスト

冬になると見事な濃い紫色に変身してくれます。早く冬の姿が見たい、、、

暑かったと思ったらもうこんなに涼しくなってしまい、きっと寒くなるのもあっと言う間なんでしょうね。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました