多肉植物の用土

エケベリア
今日のYOUTUBE動画は多肉植物の用土の配合についてやってみました(*^^*)

皆さんの参考になればと思います、育てていく内に自分流の用土が出来てくると思います。オーソドックスな配合ですからここからアレンジしてみてくださいね(*^^*)

私は自分の多肉にもこの配合を使っています。自分で良かった配合なのでオススメさせて頂いていますが、環境によっても変わってきますし、屋外とビニールハウス内では環境も違います。

どんな風に育てたいかでも変わりますので、色々と試してみてくださいね(*^^*)

ちなみに、私は交配親としても使える様に種付きも良く、ビニールハウス内の暑さにも負けないような株になる様にすくすく育つ様に配合してます。

開花後には液肥をあげたり、植え替えの時には必要に応じて肥料もあげたりもしています。

でもまずはステップ1のオーソドックスな用土で試してみて貰えたらと思います。

2019交配
2019交配
2019交配
2019交配
2019交配
2019交配
2019交配

2019交配苗達、可愛く紅葉してきました(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました