梅雨時期の日照不足

エケベリア

毎日梅雨らしいお天気で我が家の多肉は日照不足に悩まされています(^^;

先日屋根の遮光50%の白色をハウスの北半分だけ外しました、そして今日は南半分同じく50%の白色を外しました(^^;

この時期は着けたり外したりと大忙しの時期です(^^;

一週間の天気予報が晴れ間が無さそうだったのでしばらくは屋根材のポリカの10%遮光で過ごす予定です(*^^*)

遮光

ある程度遮光していた方が成長は良いですが多肉の見た目が可愛くなくなってしまって育てていてがっかりしてしまうので少し手間がかかっても付けたり、外したりが大切なのかな(*^^*)

まだビニールハウスも持って居なかった頃の社交は白いビーチパラソルを多肉の上に置いて遮光をしていました、それから黒い遮光をかけたり色々としていましたが黒い遮光は50%でも徒長してしまいビックリした覚えがあります( ゚д゚)ハッ!

白い遮光にしてからは調子も良く、暑い夏も毎年上手く過ごせる様になりました(*^^*)

今年も遮光シートと上手く付き合って暑い夏を乗り越えなくては(*^^*)

エケベリア ヒアリナサークル

韓国からの輸入苗です、今年はまだ紅葉も覚めきらずにいてくれてます(*^^*)

子を外してもまた群生してくれます(*^^*)

グラプトベリア シルバーブロード

年間を通して緑色の子ですが丈夫に成長してくれてます(*^^*)

エケベリア エレガンス×ロメオ

ロメオらしく今時期にピンクになってかれてます(*^^*)

この時期のピンクは嬉しい(*^^*)

エケベリア シムランス×ヒアリナ

葉の揺らぎが好き、ほんのりピンクもまた可愛い(*^^*)

セデベリア Bonypica

プロリフィカの様にランナーで子を出してくれます(*^^*)

この子も赤い子(*^^*)

グラプトベリア マーガレットレッピン錦

蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる涼しいカラーがお気に入り、丈夫な子なのでこの時期も安心して育てられます(*^^*)

エケベリア ブラッドマリアhyb

随分と開いてしまいましたが冬はぎゅっとしていて可愛かったなぁ(*^^*)

エケベリア Milos

ムチムチしたこの子もまだピンクで可愛い(*^^*)

思わず写真を撮りたくなる子(*^^*)

眠いので今日はおしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました