梅雨に向けて

エケベリア

こんにちは(*^^*)

今日は多肉植物を管理しているビニールハウスの中は45℃でした( ;∀;)

あまりの暑さに長時間はビニールハウスに居られませんでした(/_;)/~~

これから日に日に暑くなって行きますが梅雨のジメジメした感じになると思うとちょっと憂鬱です( ´-ω-)

梅雨時期のエケベリアの管理

水をあげるタイミング

ジメジメした日が続くとお水をあげるタイミングも悩んでしまいますが晴れの日が2日以上続く日を狙ってお水をあげましょう(*^^*)

用土は?ポットは?

特に蒸れに弱い品種には鉢の用土とエケベリアの接点が蒸れない様に用土表面の軽石を多めに敷く様にするなど工夫してみてくださいね(*^^*)

私は夏に特に気を使う品種に関しては素焼きの鉢を使う様にする事と、用土表面の軽石を多めにする事を心掛けています(*^^*)

品種に寄って少し用土の比率を変えるのも良いと思います(*^^*)

斑入りのエケベリア

爽やかな斑が今日の暑さを和らげてくれました( *´艸`)

ギルバ錦

斑入りの管理の仕方

斑入りはあまり強い日射しに当てると葉緑素が増えてしまい斑が消えてしまう場合があります、程よい日射しに当てて管理してくださいね(*^^*)

強い日射しが苦手なので葉焼けしやすいので注意してくださいね(*^^*)

ルノーディーン

爽やかで大好きです(*^^*)

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました