あっという間に12月

エケベリア

毎日があっという間、

もう12月になってしまいました( *´艸`)

エケベリアの紅葉も楽しみな時期です。

冬支度もどうにか終わり今年も無事に冬が迎えられそうです。

今年はハウス内の内張りのサニーコートを農業用プチプチに張り替えをしました。

サニーコートは耐久年数が3年位、プチプチは1年、値段はプチプチの方がお安いです。

保温性は今のところ変わりない気がします。

張り替えした感想は、とにかく扱いやすいです。

軽くて貼り易いので内張りを付けるる作業がとっても楽でした。

ハウス2棟分2日かけて張りましたがそれほど苦にならず張れます。

ビニールハウスは内張りがどれだけすき間なく張れるかで保温力が変わってきます。

簡易温室も風よけにはとても便利ですが凍結する様な気温になる場合は簡易温室の上から毛布をかぶせるなどして保温力を強くしてあげてぐさいね。

ビニール一枚の簡易ハウスは外気温度と変わらないので注意してくださいね。

ハウスの中のエケベリア達が少しずつ色付いてきています。

毎日、毎朝、本当に覗くのが楽しみです( *´艸`)

アイスクイーン

キャラリアン

エボニースーパークローン

シムランスラグナサンチェス

エンジェルフィンガー

フロリディティ

メキシコプリドニス

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました