エケベリアの種蒔き

エケベリア

久しぶりのブログとなってしまいました( *´艸`)

今日は要約今年のエケベリアの種蒔き終わったので種蒔きについて書きます(*^^*)

エケベリアの種蒔き

用土

エケベリアの種はとても小さいので用土は細かい物を用意します(*^^*)

発芽さかた後にコバエの幼虫などに大切な葉をたべられない様にオルトランを一緒に混ぜましょう(*^^*)

写真の用土赤玉土1、鹿沼土1、バーミキュライト1の割合で混ぜあわせます(*^^*)

用意した用土は既に殺菌済みの物になります(*^^*)

用土をポットやプラグトレーに入れ、腰水が出来る様に準備します(*^^*)

種の分別

花の部分、種が入っている部分を茶漉しで濾す様にして花殻が入らない様に種と花殻で分別します(*^^*)

茶漉しを振るえば種は下に落ちるので予めハガキなどを敷いておき、種を撒きやすい様にしておきます(*^^*)落ちた種を回収して巻きます(*^^*)

種蒔き

均一に蒔ける様にしましょう(*^^*)

蒔いた種が固まってしまうと発芽した時にまとめて生えてきてしまうので出来るだけ均一になるように蒔いてくださいね(*^^*)

中々難しいんですけどね(((^_^;)

種を蒔いた後、湿度を保つ為と温かさを保つ為にビニールをかけて乾かない様にします(*^^*)

私は種の収穫などで種蒔きが遅いので、ある程度気温が高く、湿度も高い梅雨本番時期はカビも生えやすくなるのでビニールをかけません(*^^*)

発芽

こんな感じで撒き終えた種からは5日から遅いもので1か月くらいで発芽してくれます😊

後は無事な夏越を願うばかりです(*^^*)

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました