いくつかお問い合わせいただいた高温障害について

おはようございます、数日前から当店で販売しているピーチドリームとフリーシャについてのお問い合わせが沢山ございましたのでご説明をさせてください。

結論から言わせて頂くと販売させて頂いている2つの苗は高温障害で出来ているものではございません。ハウス販売などでも説明させて頂いております様に薬品による色素変化をさせた苗になります。

今回この色素脱色の苗はハウス販売の際ご購入してくださったお客様には説明させて頂いた通り成長すると本来の姿に戻ります。紅葉期には本来の紅葉もします。一時的にですがそんな姿が楽しめても良いのではないかと考えて販売をさせて頂きました。勿論きちんと成長する事も分かっておりましたし、高温障害で色素異常をしたものでないことも理解し販売もさせて頂いております。今回確認の為農場にも問い合わせをして回答もして頂きました。高温障害による異常ではなく専用の薬品による脱色をした品種と言うその点をご理解頂けたらと思います。薬品によって脱色された植物の白い部分はそれ以上白くなる事はありません。正常な状態に戻っていきます。

高温障害は植物にストレスがかかった状態で起きる異常症状になります。極度の乾燥、35℃以上の高温により葉に異常が出てしまいます。高温障害が全体に出た植物は新しい葉が出て来なければ死んでしまいます。植物全体に高温障害が起きれば勿論そのまま死んでしまうのは当然です。一部分だけで済めばそのまま回復しますが障害の出た葉は壊死していきます。薬剤散布の場合、生産農場で安全を確認した上で一部分に限り薬剤を散布しておりますので新芽を出し成長を続けます。農場でも勿論確認済みです。

個人的に育て、育成を確認してからの販売ですので当店で販売した苗をご購入頂いたお客様もご安心くださいね。特にオススメもしておりませんし、高額な苗と情報発信もしておりません。ハウス販売の際に説明もさせて頂いた通りです。

それからピーチドリームと言う名前について、当店を以前からご利用頂いておりますお客様はご存知かと思いますが、3年位前から販売をしております。名前に関しましては韓国の農場に許可申請をしこちらの名前で販売させて頂いております。販売元の農場にきちんと許可を得て販売しておりますのでどうぞご理解ください。売れなくなったから違う名前を付けた訳ではありません。今後は皆さんの混乱が無い様させて頂きます。

ネット上は間違った情報も沢山ございます、どうか色々な方のご意見を聞いて頂き正しい情報で多肉植物の育成を楽しんで頂けたらと思います。

色々な方のご意見がございますが私の書いた文は輸入した農場に確認をし、また他の生産者さんのご意見も参考にし皆さんにお知らせをしたく書かせて頂きました。

今後は販売する前に確実な情報を皆さんにお知らせさせて頂きますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました