台風後の猛暑

エケベリア

昨晩は強い雨、風で庭のアガベやプルメリアがいくつか倒れていました。

ビニールハウスは被害もなく無事台風が過ぎさってくれましたが、被害にあわれているかたもいて、心配な1日でした。

自然災害は本当に怖いですね。

どんなに備えていても自然の力には勝てない、被害に遭われたかた、復旧作業でご無理をし過ぎない様にしてくださいね。

今日は体調があまり良くなく、植え替え作業もあまり捗りませんでしたが少しだけしました。

秋の植え替え

1年以上植え替えをしていないエケベリア、さシャイニングパール。

1、鉢から抜く

成長期にあまり成長してくれなかったり、お水をあげても吸い込まなかったりするのは、根が詰まっていたり、何らかのトラブルがあたったりします。

この苗は根がカチカチに固まって根詰まりしていました。

根がグルグルカチカチになっています。

2、土を落とす

土を優しく落として根をほぐしていきます。枯れ葉がついている場合はきれいに処理しましょう。

3、根の整理

綺麗にほぐした根をハサミである程度切りつめて整理します。秋の成長期が始まる前にしてあげると秋の成長期の間に綺麗根も生えそろいます。その後3日ほど乾かしてから植え付けてあげると細菌に感染したりもないので出来るだけ根の切り口を乾かしてから植えてあげましょう。

4、植え替えに必要なもの

植え替えの際新しい用土にオルトランや肥料を混ぜ混んであげるといいですね。

私はスーパーロング220という肥料をまぜて植え付けてています。根がしっかり張って、綺麗に成長してくれるので気に入って使っています。3号サイズのポットに5、6粒入れています。オルトランはカイガラ虫やこがねむしの幼虫、あざみうま防止に使用しています。

5、用土

水はけが良い用土を使用しています。用土のは表面には軽石をつかっています。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました