梅雨入りとハダニ

エケベリア

こんばんは(*^^*)

関東地方が梅雨入りとなり過ごしやすい気温になりました(*^^*)

5月は異常な暑さになり、体調を崩す多肉も出てきました( ;∀;)

殺ダニ剤

散布

昨年は梅雨頃からハダニ被害に遇い今年は早目に対策をしようと思いながらこんな時期になってしまいましたが、一昨日殺ダニ剤を散布しました(*^^*)

梅雨なので神経質になり過ぎてお水を控え極度に乾燥をさせ過ぎてしまうとハダニな繁殖しやすい環境になってしまいます( ´-ω-)

適度な水あげを心がけましょう(*^^*)

殺ダニ剤にも色々な種類がありますが基本的には同じ種類は年に一度でローテーションで数種類を使いましょう(*^^*)

散布の際には全体的にムラなく散布出来るように予め枯れ葉は取り、葉の裏側にもしっかり散布しましょう(*^^*)

私は、出来るだけ薬剤は使いたくないのでこの後様子を見てダニによる被害が出ない様なら二度目をまきません(*^^*)

早期発見をして早目の対応をしてあげる事が大切ですね(*^^*)

夕方エケベリアを眺めていると時間が経つのがあっと言う間です(*^^*)

可愛くてずっと眺めていたいけどそんな訳にはいかないですね( *´艸`)

ソリ

ミニマ

アフィニス×カンテ

ソンヨウン

リップスティック

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました