多肉植物が元気がなくなったら

エケベリア

ネットで秋の感謝祭沢山のご注文を頂きありがとうございました。本日一部のご注文を除き発送が完了しております。ご到着まで今しばらくお待ちくださいませ。本当に沢山のご注文を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

多肉植物の植え替え時期

グリフィン 韓国産

お水をあげても何だかぷっくりしなかったりなんとなく元気ぐ無い時ありませんか?

そんな時は何か原因があるのでその様子を見逃さないで毎日のチェックを欠かさないでくださいね。

幹部分や鉢植えの表面に根が出ている場合、植物が植え替えを求めていたり、お水が足りていない場合があります。鉢から苗を抜いてみると大体が根腐れしていたり、根がガチガチに張ってしまったり、お水が足りていなくて鉢の中の根が成長出来て居なかったりです。そんな時は迷わず植え替えをしてあげてください。清潔な用土で植え替えてあげるとまた元気を取り戻してくれます。

毎日のチェックを欠かさず

毎日観察していると少しの変化に気が付きますから、何か異常があった場合に早く対処してあげられるので毎日のチェックは必ずしましょう(*^^*)

いつもブログの文面が堅苦しいなぁなんておもっているのでこれからは少し柔らかくブログが書こうと思ってます(*^^*)

ピンクチップ 韓国産
エストレラ 韓国産
ぱんちゃん

最後は雷様のぱんちゃんでおしまい( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました